新着情報
2016.01.05 (火)
2016年新年のご挨拶

みなさま あけましておめでとうございます。いつもJOCAの活動に関心を持って頂き感謝申し上げます。

今年は記録的にあたたかい新年です、天候のあたたかさのように社会経済も上昇傾向を期待したいところですが、約3人に1人が非正規労働という労働環境は以前としてきびしい高止まり状態です。そして正規非正規の格差は労働現場や家庭に無気力や無力感が学習されています。カウンセラーの方々(私も同様です)は奮闘され、どうか燃え尽きないようにと願うばかりです。

 

そんな中で昨年6月発売開始の感情認識型ロボット、ペッパーはパソコンやスマホのように普及すると、人口知能からカスタマイズしたカウンセラーおよびコーチ、トレーナーの役割を担い、心理、教育訓練、福祉、ビジネスと多岐にわたり私たちを感情面も含めて支援してくれるでしょう。私たちの仕事を奪われる驚異とさまざまな支援の普及のありがたさも感じています。

 

2017年卒の就職活動スケジュールの変更でまたしても大学生や企業にストレスがかかる可能性が高まっています。一方労働安全衛生法に基づく「ストレスチェック制度」が、平成27年12月1日に施行されました。メンタルヘルス予防にとどまらずに、人材育成の切り口での活用を期待したく思っています。

 

このような労働環境の中、今年もノーベル賞受賞者、アスリート、音楽家の方たちの様々な大活躍に多いに刺激をうけ、勇気と気力が内的に生まれ、みなさまの新たな感性や創造性の芽につながっていらっしゃると、今年もみなさまのますますのご活躍を楽しみにしています。

 

JOCAでは各理事はボランティアとして活動しており、新しい活動がうまく進捗できずに、みなさまには期待はずれの面もありこころ苦しい限りです。ぜひ、みなさまのお力もお借りしたく思いますので、ご連絡をいただけたら幸いです。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

NPO法人 日本オンラインカウンセリング協会理事長 佐藤敏子

 

相談者ログイン
メールアドレス *

 
パスワード *
JOCA入会案内
IT技術を活用したカウンセリング、コミュニケーションに興味のある法人・個人の方は当協会にご入会ください。また、各種お申込もこちらからお願いいたします。
入会案内はこちら
メルマガ登録・解除
 


 バックナンバー
Powered by まぐまぐトップページへ