新着情報
2020.07.14 (火)
(オンライン実施)8月9日(土)第5回チャット相談員(SNS相談)養成講座+ビデオカウンセリングの基本知識

第5回チャット相談員 (SNS相談員)養成講座+ビデオカウンセリングの基本知識のご案内

 

近年、LINE相談など、チャットによる相談を求める声が多く挙げられ、
その手軽さゆえに、相談の敷居を下げられる新しい相談対応の一つとして注目が上がっています。

 

そして、2020年2月以降、新型コロナウイルス感染症拡大下において、オンラインでの心理支援のニーズが高まっています。

 

本講座では、1998年の協会設立からこれまでに蓄積されたメールカウンセリングの手法を土台に、文字での相談の中でも、特にLINEなどを用いたチャット相談に関する知識を学んでいきます。

 

また、同時にZoom等でのビデオカウンセリングのニーズも高まりを見せています。ビデオカウンセリングを実施する上での留意点や、相談者への案内の仕方やビデオカウンセリングの枠組みの設定などについても触れていきたいと思います。

 

参加要件

心理やメンタルヘルス、対人支援に関する有資格者や学生

 

その他の方の参加も可能ですが、

本講座では、受容・傾聴・共感などの基本的なカウンセリングに関する基本的な知識をもとにチャット相談における基本姿勢を学んでいきます。

精神疾患の知識や基本的なカウンセリングに関する知識などがある方が望ましいです。

時間の限りもあるので、こうした基本知識の解説などについては十分にお伝えできずに勉強のポイントなどにとどまる場合もあるかと思いますが、ご了承ください。

 

JOCAのメールカウンセリング講座で使用している下記テキストなどご参照ください。
メールカウンセリングの技法と実際―オンラインカウンセリングの現場から

 

また、下記のテキストはSNS相談の実践についてまとめた書籍ですので、
予習の参考図書としてお読みいただけるとスムーズです。
SNSカウンセリング入門: LINEによるいじめ・自殺予防相談の実際

 

基本カリキュラム

1)チャット相談の背景
2)チャット相談員に求められるコンピテンシー(スキルや姿勢など)
3)チャット相談のスキル
4)チャット相談の応答演習

・講座直前の1週間に実際に5往復程度のLINE相談演習を実施します

※受講に際して、マストではありません

実際に、演習をしてみた感想を当日シェアしていきます。

・講座当日は、リアルタイムで相談の演習を行います(LINE WORKSというアプリを使用)

5)ビデオカウンセリングの基本知識(ビデオカウンセリングは演習はありません)

 

参加講座自体は、一日ですが事前の演習を行うことで、スキルを上げてほしいと考えています。

 

LINE WORKSという無料アプリを用います(参加者ご自身でダウンロードをしていただきます)

アプリのご利用ができない場合は、演習ができない場合がございますので、ご了承ください。

その場合でも、受講は可能ですが、その旨をお申し込み時にお知らせください。

 

当日のご参加が難しい方に向けて、後日の録画視聴も視聴可能の予定です。

講座終了後、1-2週間ほどで編集してお送りいたします。

 

※演習等での返信文等は、作成者の個人情報などに配慮して、
検討会や講座、JOCAの活動の中で使用させていただく場合もございますのでご了承ください。

 

日時

2020年8月9日(日) 10時30分~17時00分(開場10:15、12:30-13:30頃休憩予定)

 

実施形式

オンライン(PCやスマホ)

Zoomによるウェビナー形式かYou tubeの限定配信にて実施予定です

録画視聴は後日You tubeなどで動画配信などリアルタイムにおけるオンラインでの開催を予定しています。

 

講師

中村 洸太

(NPO法人 日本オンラインカウンセリング協会理事、公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士)

 

参加費

一般       8,500円
会員       7,500円

学生       7,500円

過去受講者       5,000円(過去4回の講座が該当)

 

定員

なし

 

お申込〆切

2020年8月2日(日)

8月3日(月)から事前演習を行う関係上、8月2日(日)までとしています。

当日のみの参加の場合は、8月7日(金)までにお申し込みください。

 

また、書籍購入から動画視聴を希望される方は、その旨をお知らせください。

 

お支払い方法

1)銀行振り込み 2)クレジットカード

 

三井住友銀行 京橋支店(店番号:637)
普通口座
口座番号:8167697
口座名称  日本オンラインカウンセリング協会

 

なお、本講座は臨床心理士資格更新のためのポイント講座として申請予定です

臨床心理士の方は、お申し込み時に保有資格としてお知らせください。

 

お申込はこちらからお願いします(google formが開きます)

相談者ログイン
メールアドレス *

 
パスワード *
JOCA入会案内
IT技術を活用したカウンセリング、コミュニケーションに興味のある法人・個人の方は当協会にご入会ください。また、各種お申込もこちらからお願いいたします。
入会案内はこちら
メルマガ登録・解除
 


 バックナンバー
Powered by まぐまぐトップページへ