新着情報
2019.03.11 (月)
(更新)5月19日(日)メール相談への理解を深める勉強会

メール相談のSVや初級オンラインカウンセラー試験の解答を拝見していると、

 

・一定の書式に基づいての返信の作成は可能だが、どこかアドバイスなどになりやすく、一緒に苦悩するような面などが課題ではないだろうか
・返信文を作成する際に推敲しているのだろうか

 

そんなことが気がかりに思うことがございます。

メールでの相談はもちろんですが、なかなか自分が対応していない相談に対してはイメージを持ちにくいなどは
あるかもしれません。

そこで、メールでの相談をより深く理解できるようにどのような視点で学びを深めていくかを考える勉強会を実施致します。

 

主な流れ

深める会以前に、相談文をあらかじめお読みいただき、返信文を作成していただきます。

当日は、どのように相談文を読み解いたかを参加者同士で意見交換を行います。

その上で作成いただいた返信文をお互いに読みあわせてみたいと思います。

返信文を読み合うことへの抵抗もあるかと思いますが、他の人が作成した文章を読むことは、

自分になかった視点や表現に出会う貴重な機会です。ぜひ積極的にお願い致します。

 

その上で、当日交換した意見などを踏まえてさらに返信文を作成します。

そして、その返信文を読みあいながら、より良い返信文の作成を図りましょう。

 

 

日時
2019年5月19日(日)14時~17時(13時45分開場)
場所
ピースマインド・イープ株式会社 会議室
東京都中央区銀座3-10-6マルイト銀座第3ビル8F
アクセスはこちら

担当

中村洸太(JOCA理事、公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士)

費用
3,000円
最低開催
1名(1名の場合は内容や時間について調整の可能性あり)

申込〆切

5月10日(金)→5月17日(金)まで(ただし事前課題の準備などに時間が足りないかもしれませんのでご注意ください)

 

ご質問等に「深める会参加希望」とご記載ください。

お名前*
ふりがな
Email*
電話番号*
ご質問等

相談者ログイン
メールアドレス *

 
パスワード *
JOCA入会案内
IT技術を活用したカウンセリング、コミュニケーションに興味のある法人・個人の方は当協会にご入会ください。また、各種お申込もこちらからお願いいたします。
入会案内はこちら
メルマガ登録・解除
 


 バックナンバー
Powered by まぐまぐトップページへ