新着情報
2020.04.16 (木)
(緊急開催)4月25日(土)テキストによるオンライン臨床について語る会

 

新型コロナ感染症拡大により、私たちの生活は大きく変わっています。

未曾有のこの自体について、私たち一人一人が当事者です。

「アフターコロナ」という言葉もあるように、

いろいろなことが、今回のコロナ以降で変わってくることが予想されます。

とはいえ、、今はまだ真っ只中にいる状況であり、

手探りで、どうしていくかを考えてく状況にあると思います。

 

支援のあり方についても同様で、現在は対面での支援を中止としている機関もあり、

その一時的な対処として、オンラインを用いた支援のあり方に注目が集まっています。

 

そこで、日本オンラインカウンセリング協会では、これまでの活動における知見を元に、

テキストでの支援について、基本的なポイントなどを中心にお話しする会を開催いたします。

 

開催日である4月25日はもともと初級オンラインカウンセラー養成講座の開催を予定していましたが、

現在の情勢を踏まえ、中止とさせていただきました。

そこで、代わりとしてオンラインでの臨床を話す機会をこの度開催といたします。

 

<テキストによるオンライン臨床について語る会>

 

主なテーマ(予定)

・テキストによる心理支援の特徴や方法

・テキストによる心理支援の事例や強みや弱み

 

その他質問ツールであるSlido.などを用いて、視聴者の質問に答えていきたいと思います。

 

 

参考図書
メールカウンセリングの技法と実際―オンラインカウンセリングの現場から
SNSカウンセリング入門: LINEによるいじめ・自殺予防相談の実際

 

 

 

開催日時

日時
2020年4月25日(土) 13時00分~15時00分

 

会場

ビデオミーティングツールZoom、またはYou tube動画配信等を検討

詳細は参加希望者へ前々日までにお知らせいたします。

当日に都合がつかない方は、後日の動画視聴も可能です(料金同額)

(終了後〜1週間程度の視聴期間を予定しています)

 

講師
中村 洸太(NPO法人 日本オンラインカウンセリング協会理事、公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士)

 

参加費
一般 3,000円
会員 無料

お支払は、1)銀行振込、2)クレジットカード支払、3)当日支払い、からお選びください。

 

定員

100名

 

お申込〆切
2020年4月23日(木)

 

三井住友銀行 京橋支店(店番号:637)
普通口座
口座番号:8167697
口座名称  日本オンラインカウンセリング協会

クレジットカードでのお支払いを希望される場合は、

その旨をおしらせください。

 

お名前*
ふりがな
Email*
電話番号*
ご質問等

相談者ログイン
メールアドレス *

 
パスワード *
JOCA入会案内
IT技術を活用したカウンセリング、コミュニケーションに興味のある法人・個人の方は当協会にご入会ください。また、各種お申込もこちらからお願いいたします。
入会案内はこちら
メルマガ登録・解除
 


 バックナンバー
Powered by まぐまぐトップページへ