新着情報
2016.02.05 (金)
2/25(木)メールカウンセリング事例検討会#14

※一部お伝えしていた日程と変更がございますので、ご注意ください。

<メールカウンセリング事例検討会のご案内>

 

□ 平日の夜に参加したい
□ メールカウンセリングを演習したい
□ メールカウンセリングに関連した必要な知識を身につけたい

 

 

そんな声にこたえまして、メールカウンセリング事例検討会を企画いたしました。

参加資格は特にありませんが、カウンセリングの基本知識などがある方が望ましいです。

時間の限りもあるので、基本知識の解説などについては十分にお伝えできずに勉強のポイントなどにとどまる場合もあるかと思いますが、ご了承ください。

返信文の作成は勉強になりますが、返信文が作成できなかったとしてもご参加は可能ですので、
作成が難しい方は是非当日の検討の際にご意見などお願いいたします。
4回目以降は他の方の返信文を読むことを中心に行っています。

 

□ 自分では浮かばなかった言葉を見ると参考になる
□ 自分では思わなかった視点で書かれた返信文を読むと視野が広がる

 

独学も力が付きますが、カウンセリングは生もののようなものです。
他の方の返信文を読むことで自身の引き出しを増やしていくことが、この醍醐味です。

 

また、場所を気にせず参加ができるように、スカイプでのご参加も可能です。
音声のみの場合は、参加者の中で話をする際にタイミングなど難しい面もあるかもしれませんので、
映像でのご参加をお願いいたします。

 

参加は難しいけれど、他の方がどのような返信文を書いたかご覧になりたい方は、
事前の返信文の作成(本会をはじめJOCAの教材資料として利用することについてご了承をお願いします)をいただければ、同意が得られた参加者の返信文を資料としてお渡しいたします。

 

※料金はどのような参加形態でも一律とさせていただきます。
※スカイプの設定などについては各ご自身でお願いいたします。
【過去の開催内容】

#1見立て

#2返信文作成

#3うつ病と適応障害

#4返信文作成の練習と検討

#5返信文作成の練習と検討(ワンポイントオンラインカウンセリング:返信の回数について)

#6少し長い相談文への対応(ワンポイントオンラインカウンセリング:メールカウンセリングの効果)

#72往復目の返信の相談文の検討(ワンポイントオンラインカウンセリング:カウンセラーが行うフィードバック

#8 なんて返信したらいいんだろう

#9ブラック企業

#10 10代の恋愛相談

#11 仕事の相談

#12 キャリアの相談

#13 職場に行く気になれない相談

 

14回目のテーマは「返信文の添削」です。

13回目の事例検討会で挙がった返信文を添削していただきます。

また、その返信文を受けて、自分がこの相談者であればどんな返信をするか、この2つを課題とします。

相談文はこちらです。

2016.1.25事例検討会課題文

参加希望の方へ、添削の素材となる文章をお送りいたします。

※ご提出していただいた文章は検討会や講座、JOCAの活動の中で使用させていただく場合もございます。

 

開催日時

2016年2月25日(木) 19時~20時30分

※会場の関係もあり、18時55分以降の御入室をお願いいたします。

※Skypeでの参加の方は当日までに「joca_on_skype」を追加しておいてください。

 

開催場所
ピースマインド・イープ株式会社 会議室
東京都中央区銀座3-10-6マルイト銀座第3ビル8F
アクセスはこちら

 

都営浅草線「東銀座駅」 A8出口より徒歩1分

東京メトロ日比谷線「東銀座駅」 A2出口より徒歩3分

東京メトロ銀座線、丸の内線「銀座駅」 A12出口より徒歩3分

東京メトロ有楽町線「銀座1丁目駅」 11番出口より徒歩3分

JR有楽町駅より徒歩7分

 

 

料金

一般価格:1,500円 会員価格1,000円
※当日ご持参ください。お釣りのないようにお願いいたします。

※事前のお振込みも可能です(下記までお振込みください)
※手数料の関係も有、複数分をまとめてお振込されたい方は、3回分などまとめていただいても構いません。
事務局でも管理は致しますが、自己管理を基本になるべく半年内の分に充ててください。

 

三井住友銀行
京橋支店(店番号:637)

普通口座
口座番号:8167697

口座名称  日本オンラインカウンセリング協会

 

 

講師

中村洸太 (JOCA理事、臨床心理士、精神保健福祉士、産業カウンセラー)など
下記より事前のお申込みをお願いいたします。(申込締切2月24日(水)24時)

 

スカイプでのご参加や、資料参加の方はその旨をご記入ください。

 

 

    お名前*
    ふりがな
    Email*
    電話番号*
    ご質問等

    相談者ログイン
    メールアドレス *

     
    パスワード *
    JOCA入会案内
    IT技術を活用したカウンセリング、コミュニケーションに興味のある法人・個人の方は当協会にご入会ください。また、各種お申込もこちらからお願いいたします。
    入会案内はこちら
    メルマガ登録・解除
     


     バックナンバー
    Powered by まぐまぐトップページへ