新着情報
2018.10.15 (月)
11月3日-5日 LINE相談の事例演習(事例検討会#32)

<LINE相談の事例演習のご案内>

 

近年、LINEなどを用いたチャットによる相談を求める声が多く挙げられ、その手軽さゆえに、相談の敷居を下げられる新しい相談対応の一つとして注目が上がっています。

 

これまでに蓄積されたメールカウンセリングの手法はチャット相談でも生かせると感じています。JOCAでのこれまでのメールカウンセリングのノウハウと、LINEを用いた相談の実践によるノウハウをぜひ共有して、学びあって活きましょう。

 

今回はLINE相談の事例演習のご案内です。
事例演習の流れは以下の通りです。

 

1・個人のLINEアカウントでJOCAの事例検討会用アカウントと友達になる
2・11月3日(土)にJOCAのアカウントから相談を送ります。
3・みなさんの相談体制の設定は以下の通りです。

・対応期間は相談日を含む3日間

・1日3往復のやり取り

・文字数の制限は特になし

・その他、設定はご自身で設定いただいても構いません

4・3日間の対応の終了後に、やり取りに関してご質問などありましたらお送りください。
5・ご質問への返答を含めて、フィードバックを11月11日(日)にお送りいたします(LINEにて)

 

 

また、2019年1月26日(土)を目安に「第2回チャット相談員養成講座」を開催予定です。

すでに参加された方は、ディスカウント価格での参加も可能です。

会場の都合等がございますので、確定いたしましたらまたご案内いたします。

 

 

参考図書

JOCAのメールカウンセリング講座で使用しているテキストです
メールカウンセリングの技法と実際―オンラインカウンセリングの現場から

SNS相談の実践についてまとめた書籍です
SNSカウンセリング入門: LINEによるいじめ・自殺予防相談の実際

 

 

※演習等での返信文等は、作成者の個人情報などに配慮して、
検討会や講座、JOCAの活動の中で使用させていただく場合もございますのでご了承ください。

 

開催日時

 

日時
2018年11月03日(土)〜 05日(月)

 

参加費
一般  2,500円
会員  2,000円

 

お支払は、1)銀行振込、2)クレジットカード支払からお選びください。
お支払い完了後に、JOCAのLINEアカウントをお申し込みのメールアドレスへお送りいたします。

 

お申込〆切

2018年10月31日(水)

 

三井住友銀行 京橋支店(店番号:637)

普通口座
口座番号:8167697
口座名称  日本オンラインカウンセリング協会

 

お名前*
ふりがな
Email*
電話番号*
ご質問等

相談者ログイン
メールアドレス *

 
パスワード *
JOCA入会案内
IT技術を活用したカウンセリング、コミュニケーションに興味のある法人・個人の方は当協会にご入会ください。また、各種お申込もこちらからお願いいたします。
入会案内はこちら
メルマガ登録・解除
 


 バックナンバー
Powered by まぐまぐトップページへ
SSL グローバルサインのサイトシール
SSLとは?